スポンサーサイト


昨日の出撃

みなさん、こんばんは

まず初めに宣言しておきます。

今回はサブカでの出撃ですのでサブカを嫌いな方はお気をつけ下さいませ m(_ _)m











え~昨日出撃したのですがメインのICを忘れてしまってサブカで出撃しました

サブカと言ってもメインと同じ大佐階級なので意味無い様な気もしますが

一応、デッキもメインと同じ物しか使っていませんメインとの違いは

育成してあるかどうかだけです。

パイロットは育たないようにほとんどロックを掛けっぱなしにしてあります。

ま、遊びの為のICなので育成はしてなくてもいいかなぁと思っています。



さて昨日はハインケルさんからトモヤさんが出撃してるので偶然マッチできるといいですね~

と連絡があり、相対する連邦軍ICで出撃しようとするもののIC忘れに気付いて

「さて、どうしようか・・・」 でサブカの出番になった訳です。

何故メインを忘れたかというと前回ICが更新時期を迎えてIC表面にオリジナルシールを

貼ったためにそのままパソコンの横に置きっぱなしで・・・で、シールというのはこれ

                    

P1010648.jpg

ちなみにジオン

                    

P1010650.jpg

まんず、こんなことしてモチベーション上げたりしてますが・・・。

さてさて出撃の方ですね、出撃後ハインケルさんからトモヤさんの階級が中佐であると

愕然の情報でしたが、こちらはこちらで楽しめたのでオッケーですよ

まず紹介するのはデッキの編成はなかなかいい感じでしたが

コストがアレの准将殿。

隊長機 メットガトー GP02/BB仕様

2番機 カリウス リックドムII

艦長 デラーズ

こんないい編成なのに、なんでコスト落とすのかなぁ~;?

まぁこれ以上いじれないって言うことも考えられますがIC名が・・・ちょいと残念

こちらの編成は艦長イーサン・ライヤーの第08MS小隊

戦闘の方はカレン姉さんが最後にやってくれました、普通なら絶対撃破できないであろう

相手のGP02/BB仕様のHP、再出撃時のペナルティによる機体の脆さのおかげで

撃破できて局地的勝利で終わることが出来ました



            
音が出ます、ご注意ください

続いての1戦は・・・ん~これかぁ・・・

哀戦士援護射撃に多分ラスシュー入り、多分というのはそこまで追い込めなかった

負け戦。。。 このお相手は今までも何度か対戦したことがありますが

いよいよもってこのデッキに手を出してしまったかと・・・。

リード、エルラン、黒豆がトリアエズ。UCカイチョアレ。怪我リュウガンキャリー。

艦長はもちろん援護射撃付きのブライト氏。

開幕で降下P強襲がトリを2機撃破してしまいその後は援護射撃の雨アラレ

なんとか一矢報いたかったのですが私のヘタレ腕ではどうにもならん

そこで皆様方にちょっと質問と助言をお願いしたく候。

対、哀戦士援護射撃ラスシューデッキ特化の編成やカスタム使用を考えずに

普通のデッキで出撃中にこのデッキとマッチしてしまった場合の対処法、

ご意見あればコメント頂きたいです、まず勝ち目は無いとして

せめて引き分けに持ち込めるようになればこのデッキを使い続ける意味が無くなり

だんだんと姿を消していくかなぁと。それが確立されれば少しはビルダーライフも

良くなるかなぁと思っています。ホントに上手な方なら母艦潰したりなど

上級対処法もあろうかと存じますが何か一つでも弱点を見出せればと願っております。



            
音が出ます、ご注意ください

で、この哀戦士(長いので略します)デッキの相手になんとか一泡吹かせたいと(ムリ;

カレンとサンダースのカスタムを対空砲弾に取り替えて急いで出撃

マッチするのは運ですが、なんとかマッチしないかなぁとかすかな期待・・・

が、やはり無理だった マッチしたのは全然違う方・・・う~んまずい

こちらは対空砲弾2枚も積んでる・・・ しかもマッチしたのが某ニ○動画で

有名なザ○マイ様 こちら第08MS小隊、あちらはパイロットがアイナとノリス。

私的に十分すぎるロマン対決、それに水をさす対空砲弾俺のばかぁ~

初撃は降下パックの強襲で母艦をリンクロックしちゃい攻撃してしまいましたが

その後はなるべく母艦は外して攻撃するように気をつけました。

まぁ言い訳になりますがそんな事もあり結果は敗北

最初こそノリスをリンクロックで撃墜できましたが、これは事故だと思われます。

この日一番の対戦を対空砲弾で台無しにしてしまった自分がうらめしや~

対戦ありがとうございました、次は対空砲弾抜きできちんと対戦したいなぁ~。



            
音が出ます、ご注意ください

   人気ブログランキング

テーマ : 機動戦士ガンダム0083カードビルダー
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんわ

昨日は地上を主に選択していたのですが、途中で曲が聞きたくてリボコロへ出たところでの偶然マッチ有難う御座いました(・ω・)ノ
ガチのメガトBBサリス(EXAM搭載)で申し訳有りませんでしたが本気で対戦させて頂きました。
私は昨日で准将へ戻りましたので、リリマルからガーベラ発進させる為に戦い続けます!(維持出来ないで大佐辺りまで落ちるの繰り返しですが…)
今の大佐戦は准将戦とあまり変わらないと、つくづく思いましたよ。
哀戦士援護ラスシューは母艦潰すしか無いと思いますけど、400越えがいたらトリを無視して落すか。敢えて自軍395以下機体を落とされても哀戦士の盾と武器を壊す、徹底した青打ちが有効な気がします。
参考に成りませんが、私は援護が飛んで来る状態の時には、相手母艦と自軍母艦を近付けない事だけ意識して、トリだろうが母艦だろうが向かって来るのを落としてます。
長いですが最後に、私の現在メインにしているICは、元々は育成評価にしてた物で、回避や覚醒にパラを振り分けていた、有る意味ではサブカです。79の頃は両軍とも複数枚の大将ICを作りましたので、GCBを拠り楽しむためのICは、現在言われているサブカでは無いと思います。

No title.

おはようございます。
哀戦士+・・・のデッキは嫌ですよねぇ(怒)。

僕の場合は、トリの攻撃には反撃せずに、母艦と共に特攻して
相手の母艦とチョアレなどなどに集中攻撃。
これはかなりギャンブルですけど、相手が「にわか」さんなら、
突っ込んでいっただけでペースが崩れてバタバタになる可能性が
ありますし、カズさんのウデと降下Pの回頭をもってすれば、
チョアレとガンキャリーのロックは切れますよ!

もしくは、トリを適当に相手にしながら引き篭もって、母艦を盾に
時間をかせぐのもアリかなぁ? 弱気ですけど(苦笑)。

いずれにしても、まともなデッキでこういうのが相手になると、
デッキ相性が悪すぎですよね。
2枚盾や低コパイの伏兵潰しなんかがいないとキビしい・・・。

僕のバヤイ

強い上官は手も足も出ないですが、同階級での
勝ちパターンはマズ盾を割り補給させずにトリは叩き落す、、、EXAMで一撃、、、なんて上手くいきゃあ
良いんですがwww

基本はMSのみを開幕から狙うんでしょうねェ~、、、

No title.

昨日はコメントを頂きありがとうございました。私の階級は大佐です。全国でお逢い出来たら、宜しくお願いします。哀戦士デッキについてですが、カズさんが対戦したデッキと全く同じ方とシアトルステージで以前対戦したことがあります。こちらは黒ドムにザクマシ改&グフシーx3でした。攻略方法としてお勧め出来るか判りませんが、こちらの母艦と共に全機で敵母艦に粘着しつつ、チョアレに攻撃し落とします。その後にガンキャリー、トリと落としながら引き篭もりを始める・・・。
母艦以外への攻撃はひたすら青撃ちで武器破壊を狙っていきます。アレックスや終ガンを使う方は赤撃ちする傾向が高いので。と、いう方法ですが黒ドムでも勝率5割、リックドムだと0割なので参考になってないですかね~。長々とスミマセンでした。

カズさん、こんにちわ

カズさんの時報マッチ掲示板ではたびたび参加させてもらい、たのしんでもらわせています。

哀戦士デッキですか・・・、自分の場合だと、分かった時点でトリを落とさないで敵メイン機体がラインを上がってくるまで時間を稼ぐ(機体は防御、母艦は下げて黄受けだと反撃でトリ落とすことがあるので青受け)、敵メイン機体が接近してきたらそっちを基本青撃ちでねらいますが空中トリによるリンクロックで蜂の巣にされそうなときはトリも攻撃、敵母艦が特攻してきたら母艦ねらいにいくときもあります。引き篭もりさせないようにできたらいんですが・・。乱戦にもちこんで予備戦力があるうちに哀戦士持ちを落とせたら、あとはトリ又は敵母艦をやって青撃ちでじわじわせめて行くっていうのが理想です。
カズさんの08部隊だと小型シールドのみなのでトリに盾を割られてピンチになるかもしれない・・・・。これじゃあ参考にならないですね。すみません。

こんちには

最近少しビルダーに苛付を覚えることがありますよ。負け1桁の18連勝のサブに当たりましてね。
勿論のこと大敗~完敗コース一直線でしたよ。ああいう輩がいるから衰退促進やサブカが嫌われる理由なんですよね。
最近は火力の高い2機編成編成で遊んでます。終ダムに60BRとLBR外部ジェネつけて遊んでます。いつかマッチしたいものです。出撃時間合えばいいんですがねぇ。

昨日は

ありがとうございます久しぶりに電話しちゃいました
リアル元帥様と店内対戦しましたが全く歯が立ちませんでした
哀戦士援護+α対策…生け贄がトリなら序盤は逃げて時間を使い、最終的にゲージ勝ちを狙うのが1番良いかも理想はボス機から落とすのが1番ですがスキルも必要ですよね
トリは盾受け、ボス機は青撃ちで武器破壊狙い、敵母艦は粘着して落とすのが基本になってくるのかなぁ
間違って生け贄を落としてしまったら母艦粘着ですかね
問題は生け贄が半壊ガンダムですと無視出来ませんよねこれを上手くやり過ごすのは難しいので落とすしかないかなぁ
私も今後は試しながらやってみます
お互い頑張りましょう

コメントのお返しで~す!

まずは皆さん、哀戦士援護射撃ラスシューデッキへの
助言、提案をありがとうございました。
みなさんそれぞれいろいろな戦い方があり勉強になりました
今回はできれば一つでも弱点を見つけられないかと
皆さんの意見をお借りしました。私が思うのは佐官に
なりたての経験の浅い方たちがこのデッキにあたって
うんざりする事無く、せめて引き分けにでも
持っていけるような攻略法があればなぁと思い
書かせて頂きました(もちろん自分でも対処法は参考にさせて
頂きたいです)しかしやはり敵の包囲網をかいくぐって
母艦を潰したり本丸を攻撃したりと経験の浅い方達には
ちょっと難しいみたいですね。勝ちは出来なくても
引き分けでとどまれば勝つ事の出来ないこのデッキを使う人も
少なくなり、対戦も今よりはもう少し楽しめるかなぁと
思った次第であります。今後も何か策があった場合は
是非教えて下さいませ。私も次回からは負け覚悟で
いろんな戦い方を試しながら対処法を考えてみたいと思います。


アレックス@さん、こんばんは!
先日は偶然マッチ対戦ありがとうございました!
名前がなんかなぁ~?とそれとなく思っていました。
デッキはマリオンがいたのでEXAMは入っているだろうと
思っていましたのでEXAM発動した機体を狙うよりも
母艦狙った方がいいと思い母艦を攻撃しに行ったら
こちらもクルスト!?どっちも厄介ぢゃん!?
とにかくEXAN発動祭り!みたいなデッキでしたねw。
EXAM発動した機体は下手に動かず相手の動きを見てから
動き出すのがいいと思い実践してみましたが
それを上回るEXAMの動き・・・翻弄されまくりでしたが
とても楽しかったです!ありがとうございました!


ブリンドルさん、こんばんは!
このデッキと当たった時は完全に頭を切り替えて
やらないとダメですね;いつもの色読み裏取りは
意味無いです・・・。とにかくやっつけるしか
ないですから。。。このデッキは使い慣れが必要だと
思います。もちろんこちらにも対戦慣れが必要ですが。
何か一つ攻略法、あるいはメーカーからの修正が
あれば良いのですが。援護射撃の命中率を落とすとか。


ハインケルさん、こんばんは!
強い上官で使い慣れてる方には難しいですね、にわかさんなら
なんとかなりそうですが、、、EXAMはいつも積んでるわけでは
無いですし、全く使わない方もいるので対策としてデッキを
どうこうではなく他の方法で攻略できればいいんですけどね~。


マクガイバーさん、こんばんは!
マクガイバーさんも大佐ですか!?ならマッチする可能性は
多有りですね!いつか対戦してみたいですね!そのときは
よろしくお願いします!
このデッキ相手に青撃ちは定石ですが、実際やってるとどうも
必死になり過ぎて忘れてしまいます;
見事に武器破壊喰らいまくりでした・・・ひとつでも対策が
見つかればなぁ~。。。


たまさん、こんばんは!
こちらこそ掲示板でお世話になっております!じゃんじゃん
遊んでくださいね!
このデッキの対策、皆さんそれぞれにお持ちですね
私も今の所持っている対策は母艦か本丸撃墜です。が・・・
周りにトリ、本丸、母艦も反撃してくる状態ですから
なかなか上手く攻略ができません;
今後もいろいろと方法を変えながら何か出来ないか
探して行きたいと思います。まぁ滅多に出会うデッキでは
無いと思いますが。このデッキに当たった時はさすがに
残念感がいっぱいになりますからね~。


カイン・リュイスさん、こんばんは!
サブカでもとにかく勝ちだけにこだわるゲーマーの使い方には
私も苛つきを感じますよ。例えばメインが金枠でもう遊べないから
サブカで遊んでやりたいっていうのであれば私はオッケーだと
思っています。そう言う人はガンダム・このゲームが好きな人
なんだろうなぁと思っています。とにかく勝ちにこだわる
その18連勝中の相手は単なるゲーマーですね。
気分は悪くなりますがなんとか気持ちを切り替えて
楽しむしか無いのが現状ですね;
カイン・リュイスさんの様にこだわりがあるガンダム好きな
プレイヤーとはいつか対戦できると嬉しいです!
ちなみにわたしは土日の午後から夜の間が出撃時間は多いです。


クワトロさん、こんばんは!
こちらこそありがとうござました!リアル元帥さんとの対戦ですか
羨ましいですね~私も一度はお願いしたいです、全国対戦を
見てもらって意見を頂けたりしたら嬉しいですし、仙台にも
来られないかなぁ~?
哀戦士+のデッキはほんとに対応がわかりませんね
みなさんのいろいろな意見は見聞きしていますが自分が
実際やるとなるとなかなか上手くいきませんし・・・
相手が棒立ちしているわけでも無いので実際の戦闘も
非常に厳しいです。まぁなにか見つからないかお互いに
頑張っていきましょう!!!

プロフィール

カッタ

Author:カッタ
ドラクエⅩプレイヤー:カッタ

GCB在りし日のIC名
連邦IC : カズ
ジオンIC : K.T.T.A

最近の記事
コメント
お気に入り
カテゴリー
アクセスカウンター
ブログ内検索
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

