スポンサーサイト


まじめな話を

みなさん、こんばんは。

さて最近、余所様のブログでサブカについて御意見が出され

ちょっと話題になっていたようです、こちらの新時報マッチもサブカを

使っての行為なのでその行為に該当する当人がこのままだんまりでは

ご覧頂いてる方々、参加されている方々に申し訳ないと思い

直接、お相手の方とメールでやり取りをし意見交換しました。

結局のところ今回はゲーム(特にサブカ)に関しての意見の相違で

あちらはとにかくサブカを全面否定。こちらは使い方次第での容認と

根本的に意見が違うので言葉がぶつかりあうのは当然のことでした。

お互いに埋まる隙間のない論をいつまでも続けていても良く無いと思います

自分達にとっても、GCBにとっても・・・で、結論ですが。

私としてはサブカを全面否定している方もいるという事を再認識しながら

今後もプレイを続けていく所存であります。

ミスマッチした時は相手の不快にならないように十分気をつけて

プレイするつもりですし、時報マッチがある時以外はこの IC は使用しません。

最後にご覧頂いてる方々や参加者の皆さまにご心配・ご迷惑をお掛けしました事を

心よりおわび申し上げます。申し訳ありませんでした。   カズ。




ついでと言ってはなんですがこの場をお借りしてなぜ今回この時報マッチを

提案したかについて少し書きたいと思います。

今までの時報マッチは同階級、近階級じゃ無いとマッチせず、大佐階級メインだと

准将さんはコストを落とさなければならない、中佐さんは参加出来ないわけでは無いが

実際マッチするのは難しい、と

私が希望する誰でもみんな一緒に楽しむGCBには成り得ませんでした。

せっかく誰でも使える時報マッチ連絡用掲示板を作ったのに後から気が付き

ちょっとショックというか残念感を持ったり。。。

また尉官さんで時報マッチに興味のある方が参加するにはちょっと厳しい状況

だったりもして・・・

最初はメインICを使ってのコスト900や1000の時報マッチも考えはしましたが、

これはコスト落としになるので、すぐに案から外し。もし仮にやったとしても

やはり私が希望するどの階級の方でも一緒に遊べるということにはならずに、、、

そんな時、私の目に止まったのがガイドブックで見たCPU戦でも少尉までは階級を

上げられるシステム!もちろん以前から知ってはいましたが、ことここにきて

新たな発見というかなんというか、これなら現在尉官さんで頑張っておられる

方々もみんな一緒に遊べる!と思いこの少尉階級での時報マッチを思い付きました

実際の階級は将官さんから尉官さんまでと幅広いので必然、腕の差も出てきます

そんな階級差でも楽しく遊べるようにと(ちょっと自分で言うのもおこがましいですが)

上の階級の方は下の階級の手本となるように、下の階級の方は少しでもわざを盗んで

勉強になればといいなと思っています。さらにデッキでの強弱をなくす為に考えた

王様ルールを使っての縛りプレイ???(意味が・・・

もちろんこの時、今回話題になってるサブカの件についても自問自答はしました

サブカでミスマッチ、リアルプレイヤーさんとマッチしたらどうしよう、と。

そこで私が出した答がリアルさんとマッチしたら負けるというやり方でした。

先に書いた『上の階級の方は下の階級の手本と・・・』

これを平時で実践したらいいのかなぁと。

とまぁこんな思いで今回の新時報マッチを提案、開設してみました。

上にも書きましたが、再度確認の意味で。

今回、サブカに関して全面否定と一部容認とで意見が別れました、

さらにその中でも一人一人の考えは千差万別あると思います。

それら個々の思いが一致するのはなかなか難しいことだと思います。

その考えをただ否定しあうのではなく、どうしたらいいのかを

考えながらプレイしていきたいと思っています。

私としては、全面否定の方々もいる、リアルプレイヤーさんもいるという事を念頭に

さらに再認識してなるべく不快感を与えない戦闘になるように気をつけて

プレイをして行きたいと思います。


以上、できればこれで収束される事を願っております。
(これらの内容は私個人のブログからの発信ですので
              私個人の意見となっております)

テーマ : 機動戦士ガンダム0083カードビルダー
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title.

サブカも賛否両論ですからね
まぁ仕方ないです
解決の道はないでしょうからシステム変わればまた違うんでしょうけども今の現状は無理ですね

そうそう時報マッチ参加するって言って全然参加してないんでそろそろやりますww
ホントずびばぜん;;
IC名の数字なんですが以前書かれたリストから増えてますでしょうか?
もし増えてなければいいのですが再度リストをうpしていただけないでしょうか?
お願いいたします

個人的な意見ですが・・・・

私は今年の初め辺りからハインケルさんの言葉に勇気をもらって
「全国」に頻繁に出るようになったのですが
もちろん大尉の私がコストを落とした佐官の方とマッチしてズタボロにされたり
何連勝もしている同階級の方にフルボッコにされたりもしますが
私の場合「次は勝ってやる」と闘志が湧いてきます。
勝てないから・悔しいからGCBを辞めるのか
何連敗しても勝てる様にデッキを考えるのか(腕も必要ですが)
そこで分かれてしまいます。
サブカ否定の方は勝てないから「サブカ反対」なのでしょうか?
相手がサブカだろうがメインだろうが勝ち続ければ辞めないのでは・・・
メイン同士の対戦でも勝てなくて辞める人は居るでしょうから
要するに「負ける事は勝つ為の修行」だと私は思っています。

まだ参加出来ていませんが私としては「新時報マッチ」は各階級の人が同じ条件で戦えるのでデッキを拝見するだけでもワクワクしそうです。

しかし今回のお話を目にしましたので私個人としても新時報以外ではこのICを使わず
ミスマッチした場合は敗北にします。

挑戦すること、それ自体が宝

カズさんの記事とはぜんぜん関係ないが、古参三流プレイヤーの戯言です。

自分のGCBの歴史

0079時代
ザクⅠ4機編成でパイのレベル上げしてると、後ろから店内でガン見されて狩られたから、取って返してメインデッキで狩り返しました!!(もち返り討ちも経験w)

0083時代
全国で2階級上と対戦!「糞が==!!!」と叫びながら、ガトーがコアファイター1機になっても諦めない!!!中将や大将を返り討ちにしたと時のあの、充実感!!!

「負け戦をひっくり返してこそ漢ではないかね?自分の思い通りに行かないからこそ、対戦ゲームは魅力があるんだな。」

 自分の場合、仕事もGCBも空手もサッカーも、何度も失敗して叩きのめされるからこそ勝利の喜びが大きいと思います。
 カズさんとハインケルさんの新たなチャレンジを俺は最後まで応援します。

 PS.すいません、かなりガソリン(酒)入ってますので酔っ払いのたわごとと流してください。

No title.

こんばんは☆

サブカは難しい問題ですね;
狩らなければ持っていてもイイのではないかと思います。
ジオンICを3枚も持ってますが、戦場、編制で使い分けてるので階級はバラバラですw

自分は、常に最前線に出ていたいので、今のところ時報ICは作る予定ないのですが、カズさんとブリンドルさんのマッチ報告記事、楽しみにしてますよ^^

No title.

こんばんわ、何やら深刻な状況(?)だったようですね(・ω・;A)

私としては、もうサブカというのはカードゲームでICを作れる時点で止める事は無理だと思いますし
それを勝つために使うか楽しむために使うかという、使い手の心の持ちようの違いを表す以外には無いかと…。
でもやっぱりサブカを作っている時点でサブカを作らない方からしてみれば同じ分類に分けられるとも思いますε-(;-ω-`A)
どうしてもお互いに譲れない部分は考える能力がある人間ですから、仕方が無いと言えば仕方ないです。
しかしながら…カズさんもそのブログの主様も決意と言うか思想というか。
そう言った思いが強いのは凄い事だと思いました。

はぃ、何を書きたかったのか良く分からなくなりましたが(マテ
とりあえずここにコメントを書き込んで無いとしても、見た方の考えや思いは拍手の量を見たら分かりますよヾ(。・ω・。)

カズさん、こんばんは
サブカの定義も個人個人違いますし、何より全国対戦で対戦した相手をどうやってサブカと判断しているのか私には分かりません
勝率50%越えてるリアルプレイヤーもいますし、初心者でも哀戦士デッキを使ってる人もいますもちろん50連勝以上しているなど極端な場合は分かるでしょうが
私もサブカは嫌だなぁと思っていますが、私のイメージでは何十連勝もしている方を指しているのだと思ってました。
対戦して全くターンが取れなくて負けたら上官のサブカかなとふと思いますが、基本的には自分の腕がなく負けただけですデッキ相性もありますが、動かし方や3すくみの読み合いを工夫すれば勝機だってあるはずです
コスト落としの上官なら分かりますが、サブカに狩られたと思った事はないかな逆に対戦相手をどうやってサブカと判別しているのか知りたいです
当たり前の事ですが、今回作成したサブカは時報マッチにしか使いませんただ私の腕では時報マッチデッキでリアルプレイヤーとマッチしても普通に負けちゃうと思います
株主総会の発言後、VUPの可能性がなくなった今、GCBを楽しむのみ

本来ならば提案した一人として対応せねば
いけないのですが、カズさんに総てお任せする
結果となりました事を深くお詫びします。
カズさんには心強いユウさんやF15さん、力及ばずながら
私も心より応援しております。
私では間違いなく終息させる事は出来なかったでしょう、、、
有難うございました。

No title.

おじゃまします。
ギロロです。
難しいお話になっていた様ですね。 お疲れのことと思います。
まあ、人それぞれですから。 私のリアル戦場では、2/3(もっとあるかな?)くらいサブカと思われる方(私は戦績数が少ないのに勝率が馬鹿高い人と判断してます)及びコスト落とし(中佐大佐半々ですかねェ)とマッチし、ボッコボコに・・・・・。
でも、掘り師よりまし。
「悲しいけど、これ戦争なのよね」 
私はそう思ってます。 

今回の新時報マッチは、店内対戦する相手もいない私には、皆さんと遊べる(学べる)ステージを頂けたと、感謝しています。 対戦結果に関わらず楽しいですよ! 

追伸:わたしのブログをリンクに入れていただき、ありがとうございました。 そちらもがんばります!

コメントのお返しで~す!

バレッシュさん、こんばんは!お久しぶりです!
サブカはICカードゲーム特有の永遠の課題でしょうね。。。
サブカを作る必要の無いくらい楽しいゲーム、システムが
作れれば一番いいんですけど、現状のGCBはもう・・・・・。
さてさて、時報マッチの番号は次回の記事に書いておきます
時々、アップしておかないとわからなくなりますよね;


マテさん、こんばんは!
ハインケルさんの励ましの言葉!?
私も時々頂いていますよ、そして気が楽になり再び戦場に戻れます。
〉〉「負ける事は勝つ為の修行」
いい言葉ですね、私もその言葉を頂きこれからも頑張って行こうと思います。
時報マッチもいよいよホントの戦場にみなさん到達し始めてます
マテさんはまだなんですね?時報マッチのときだけの使用と私は
決めてますが、それはもちろん全国への出撃の事で
CPUで運用テスト等には使っています。
いろんな階級の方と一同に会して戦える時報マッチは
本当に楽しいです!編成も戦い方も!マテさんもお早く参戦し
楽しんでくださいね!


ユウ・Sさん、こんばんは!
いつもほんとうにありがとうございます!
ユウさんからの励ましや応援、アドバイスはホントに心の
ガソリン!?になっています。GCB初期からだとあのガン見後入りは
本当にげんなりしましたね~;;;
やっとアレがなくなったと思った全国通信開始!しかし
それはそれで新たなる火種の起因にもなり・・・。
なんとか自分達でしたいとは思ってもどうしようもないシステム。。。
今回、新たに時報マッチシステムを作りましたが
それもやはり問題が無いということではなく・・・。
ほんとに難しいです・・・最後に行き着く言葉は・・・
「メーカーがなんとかしてくれれば・・・」ですが
なんとかなるもんだかあやしい現状ですね。
P.S.あまり身体にガソリン入れすぎて壊さないように
お気をつけくださいませ。


セブンさん、こんばんは!
サブカはほんとに難しい問題です、永遠の課題ですね~・・・
セブンさんは最前線で戦っておられるのですね!
頑張ってください!皆さん暗黙の了解で使っていない番号、
そうそれは「07」番、多分皆さんセブンさんのために空けてあるんだと
思っています。現在は永久欠番扱いですね!


■リドさん、こんばんは!
■リドさんの書き込み、正に言いたいこと全部かいていただいてるようで
自分で記事書いてる時は訳ワカメ状態で全然まとまらないうちに
〆てしまっていましたが、言いたかった事はそういうことでした。。。
拍手の数?そういう意味もあるんですね、いろんな意見の方が
見てくださっている、改めて自分の襟を正してやっていかないと
という気持になります。ありがとうございました。


クワトロさん、こんばんは!
サブカの定義、判断の仕方、ほんとに千差万別いろいろあることと思います。
今回はただ目の前にある現実だけを捉えて言葉のぶつかりあいが
発生したのだと思っています。その内容をきちんと話してみれば
多少は解決の糸口になるのかなァと勉強になりました。
あの総会発言以降ほんとに急激に状況が悪くなっているように
感じますね~;;;あんなこと言わなきゃいいのに!って思ったり
とにかくGCB楽しんでいきましょう!


ハインケルさん、こんばんは!
いえいえ大丈夫ですよ!提案者として何かしないとと思っていましたから
しかもタイムリー!?なことにハインケルさん旅行中だったとか・・・。
これからも時報マッチが良くなるようにいろいろとご提案やお手伝い
頂ければ助かります!今回はちょっと私一人で先走っちゃったりして
逆に申し訳ないような気もしていました。
今後ともよろしくお願い致します。


ギロロさん、こんばんは!
サブカは難しい話題ですね~;しかもブログでの文章だと
言おうとしていることが上手く伝わらなかったり・・・。
あって面と向かって話せばわかることなんでしょうが
ネットの活字での対話ってほんとに難しいです;;;
〉〉皆さんと遊べる(学べる)ステージを頂けた
こう書いていただけると企画した側としては非常に嬉しいです!
これからもじゃんじゃんやっていきましょう!
ギロロさんもギロロさんの立場から考えた王様ルールで是非スレ立て
してみてくださいね!
今度F-15さんと3人で遊びましょう!
プロフィール

カッタ

Author:カッタ
ドラクエⅩプレイヤー:カッタ

GCB在りし日のIC名
連邦IC : カズ
ジオンIC : K.T.T.A

最近の記事
コメント
お気に入り
カテゴリー
アクセスカウンター
ブログ内検索
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

