スポンサーサイト


降格祭り!(後半に追記があります)

みなさん、こんばんは

GW、みなさんいかがお過ごしでしたでしょうか

私は暇を見つけては出撃してきましたが連邦、ジオンとも散々な結果で・・・。

全国行っては負けてCPUで降格回避の繰り返しで、もういい加減疲れたので

降格戦もそのまま全国へ突貫

見事粉砕してきました

連邦は大佐へ、ジオンは中佐へ両軍共に仲良く降格

連邦は何をやっても勝てません・・・もう中佐への降格戦も見え始めています。

多分、次回の出撃で中佐に落ちることは必至です。

ジオンの方はやはりパイを心眼キャスバルにしてから攻撃順が変わり

なかなか敵機を落とすことが出来ずに連敗

こちらもそのまま降格戦で全国突貫、中佐に降格しました。

これからまた万年中佐での生活を送ることになると思います。

もう、私の腕では現状の全国で勝つのは厳しいです。

正直テンションが今まで程上がりません

書きたい事は山ほどありますが、それを言っても始まらないので・・・

わかってるつもりではありましたが、ビルダーやってる人はガンダムが

好きな人だけじゃないですよね?

ただ全国対戦ゲームで「ガンダム?何それ?俺TUEEEEEEE~!」をやりたいだけの

人もやってるんですよね?

そういう人が暗なデッキ困なデッキでやってるんですよね?

はぁ~っ、ちょっと愚痴。。。でした。


<ここから追記です>

先ほどハインケル☆さんと長電話をして最近のデッキに関して

いろいろとお話をしました、、、ほんとうに勝ちだけを意識した

デッキの多いこと。。。特にGWを境に増えたような気がするとも。。。

で結論、こうなったら階級なんぞは関係ねぇ~☆☆☆

負けて元々、相手がク○デッキでも自分が楽しんで行けばいいと

まぁ今後の動向を見守り&お楽しみに

テーマ : 機動戦士ガンダム0083カードビルダー
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title.

気持ちはわかります…

そういったときは少し、間を空けてみるといいと思います。
一度上がった階級には必ず戻れると言いますので気持ちが盛り上がったときにまた上へ。

No title.

こんばんは☆

カズさんの気持ち、よく分かりますね。
自分はサイコミュで少将まで行けましたが、今は編制を変えたせいもあってか、大佐と准将の往復になってます;
また戻りたいと思いますが、今の自分の腕では無理だと諦めてますね(泣)

でも、以前よりは勝てなくなってますが、好きなキャラ、MSを使ってるからか、出撃回数は減ってないんですv

最近は宇宙ばかりですか???
宇宙は、デンドロ、ノイエばかりで面白くなくなってきてますね。
MS使いの人達は、けっこう地上に降りてるんじゃないかと感じてます。

ドコの階級にいてもイヤな編制は減りませんが、自分なりの楽しみを見つけて、ノンビリ行きましょ^^
自分は、もうちょっとエルメスで頑張っていきますよ(^-^)v

気にすることわなくてYO!

GCBを楽しむには、好きデッキで負けて当然の
気持ちで楽しい動画を撮ることに熱意を!
俺は!逝き隊!
またわ
アナタなら出来るWA!
楽しみにしてますw

No title.

先日は、偶然マッチで対戦していただき、ありがとうございました!

あの日は、ブログには書きませんでしたが、とにかくヒドい相手ばかりで・・・。
少将とも頻繁にマッチしてました。
情けないけど、何回か捨てゲーしてしまいましたよ(苦笑)。
そんな中で、カズさんとセブンさんに偶然にもマッチできたことが、本当に救いでした。
個人的には、こういう偶然マッチや時報マッチがあるから、なんとかGCBをやれてる感じです。
また時報マッチで盛り上がりましょうよ。
通常戦場は・・・やっぱりエグすぎです。

そういえば、カズさんとの対戦中に、こちらのガンダムがパオングとエルメスにリンクロックされて、「落ちた・・・」と思ってたら、パオングの攻撃だけだと盾が剥がれなくて、生き残ったことを思い出しました。
経験上、エルメスが先だったら、確実に盾は剥がれますから。
あの攻撃の順番って、何で決まるんでしょうかね?
未だにこれがわかりません(苦笑)。

No title.

行き詰った時は自分の許容できる範囲でデッキパワーを上げてみるのも一つの手だと思います。
とはいえ私の場合オペ子からパイロットに変えるだけで全く別物になってしまいましたが;

やはり気分が乗らない時は無理に出撃しないのが無難ですね~。
戦場が苦手だとか何だか嫌な予感がする等、何か理由を付けて育成に籠ったりする場合が多いです。
楽しい対戦が多く見込める時報マッチの時以外は全国にはあまり出ないですね、私。

No title.

私はジムスナトリオでは准将戦線維持が難しく
艦長とテキサンの機体を変えた口なのです…(;゜▽゜A``

ビルダーは楽しめれば勝ち!と言いますが、そんな人が居ればやはり勝てれば良い!と言う人もいますからね(´・ω・`)
GW中は本当に酷いマッチング率だったと思います。
知り合いは1階級上としか当たらないとボヤいておりました∑(・ω・*)
GWも終わったので、いつもの戦場に戻れば良いですがー…。。

はじめまして[i:63893]

カズさん、こんにちは
いつも楽しく見させていただいております
京都の隠密親父ビルダーのヒデと申しますm(__)m
多分初コメだと思います…
勝ちに拘った編成確かに多いですよね
最近は、自分のスキルアップのための修行だと思って、闘争心メラメラで頑張ってます
でも、せっかくの自分の好きなゲームですし、楽しんでやるのが一番いいんですよね~

カズさんの時報マッチにも、いつかは参加させていただきたいと思っております
その際はよろしくお願いいたします
長文失礼しましたm(__)m

長文ですみません

確かに馬鹿の一つ覚えみたいに同じデッキがはびこっていますが、他人の真似してまで勝ちたいのかと等々文句が言いたくなりますね(前回の時もそうだったけど)。
「貴様が勝てたのはそのデッキのおかげだと言う事を忘れるな!!」と言っても馬耳東風なんでしょうね・・・厚顔無知な連中にしてみれば。
私も好きなデッキで楽しんで遊ぶのは好きです、そしてそのデッキで全国で勝つのがもっと好きです。
他人のデッキは参考に留め、勝利の方程式は自分で捜す、そして何度も挑みつづける。それでいいじゃないですか。
階級が上がればコストが増えてデッキ造りが楽しいのに現状では不快感が募るだけですね。
まあ嘆いてみても解決しないけど他人は他人の道を逝き我は我の道を生く。そんな気分ですね。

確かにキャラの攻撃順って何が基準なんでしょうねぇ~、それを研究してる人はいないのかな?。
いたいけなプレイヤーから勝つしか能の無い腐れデッキ野郎・コスト落とし野郎・弱い者イジメのサブカ野郎どもを広めるくらいなら、こういう地味な研究成果を広めてくれた方がどれだけ役立つ事か・・・。
おそらく一番攻撃が早いのはシャアとアムロ(どちらも心眼)だと思うけど・・・(そうじゃないと色んな意味で納得しないから)。

No title.

こんばんは。

私は前に勝ちにきた編成に勝つことを目標にしていましたが・・・・・・・!
なので時報マツチが私の唯一の楽しみです。

カズさんの仰るように楽しんでGCBした方がある意味勝ちだと思います。

パージオのパイロットですが。
メットシャア+ラトーラ+パージオはどうですか
ラトーラサブパイなら覚醒も上がると思いますし証明が×1になるのも早いのでシールド割れると思います、そこにエルメスのビット打ち込むみたいな。

私が0079の頃からメットシャア好きなもので駄目ならスルーしてください。

No title.

若干長文ですが…
私の友人にいろんな検証をしている人がいます。

話題にある戦闘順に関することがありますが
要素が複雑です。

反応については、機体やカスタム、そしてキャラクターの要素で決定しているようです。LVは関係していないようです。
同一の機体で出撃し4~5機で1機を攻撃しそのときの攻撃順を確認していくというとても地道な確認をしています。

反応性の高い機体が先に攻撃をしてしまうので、
パオングとエルメスの差というものが大きいのかもしれません。
ちなみに同機体であれば、シャアとララァだけで並べると…
メットシャア=心眼キャスバル>ララァVer2>先読みキャスバル>ララァVer1>UCシャア

という順になるそうです。
あくまでも参考に(^O^)

No title.

おじゃまします。 ギロロです。
「悲しいけど、これ、戦争なのよね」っと、バケモノ撃墜めざし突っ込むしかないんです。 (スレッガーさん、かっこいいです) But、今日同じサブカ中佐様のデンドロEXAMに2回やられました。ステイメンを引き出せなかった結果に↓↓↓です。 

おやじは、おやじなりに楽しみましょう。

別話の件、頭部は4時までplay可能らしいです。 私は最長3時近くまでで、endを見届けていません。 深夜playでは0~2時頃に出撃してます。 時間と体力が許せば、是非ご来店ください。
ご指南いただきとうございます。

以上でした。 

No title.

私は宇宙は両雄に入る前、宇宙怪獣達が
現れる前に撤退したのでさっぱり宇宙の現状
はわかりません。|ω・`)

当たる編成が宇宙が強いという人もいれば
地上のほうが強いと言う人もいます。捉え方は
千差万別なのでどちらがどうとは言えないと思い
ますが、暫く地上に転進してみるのはどうでしょうか?
気分転換にもなると思います。
さすがに地上でエルメスは使えないのでそのまま
のデッキは使えませんけどパオングは地上でも
遮蔽物を利用すればかなり脅威なので、十分
これまでの経験を活かせると思います。

私はどんなク○デッキと当たって敗北しても敵を批難する
より「自分ってほんとヘタだな~」と苦笑いしながら悔しがり
ます。勿論内心はかなり頭に来てますが・・・|ω・´)

一度でいいからカズさんと対戦したいです。
時報マッチも中々巡り会えませんし、リアルで
会うのは遠いですし・・上手くいかないものですね~




諦めないでください!

 初めまして、カズさん主催の時報マッチにはよく参加させてもらっています。たまといいます。
 長文になるのですいませんが
 自分もひどいときにはハムロやイフ藁やら母艦突撃ヤローどもに殺られ10連敗ではすまないときもあり、超テンションMINで「なにこのクソゲー」みたいに思ったときもありました。ですが、そのたびに凄い悔しさとともに自分の腕がなかったんだなと思って反省しました。自分は敗けまくった分だけ確実に強くなれると思っています(あれ!?俺だけかな)。カズさんも今度プレイするときは何か変わっているかもしれないですよ!でも楽しくないとGCBではないので無理して階級維持せず自分に合った楽しい階級でいいと思います。楽しい戦いが続くと自然と昇格できるんじゃないかなぁと、理想ですが
 現状はひどいデッキが多いですがお互い精一杯たのしみましょう!時報マッチではぜひ初マッチしてみたいですし
 備考ですが、攻撃順は機体の機動が高い順で、それが同じだと位置が近い順ではないでしょうか。(JSA練習中に思ったのですが)

カズさん、こんにちは!
私もジオンが中佐に降格しましたv-394
これでまたサイコミュ対決が出来そうですねv-391

半年以上VUPもないので最近の全国は似たようなデッキしか見ませんよねv-356もちろん腕があればどんなテンプレデッキが相手でも勝つことも可能だと思いますが、こればかりは個人個人違いますからねe-77
どの強デッキもキーになるのがキャラの特殊能力ですよねv-219
バーニィやフランシスの窮地からの生還、ガルマやスレッガーのラスシュー、ハモンやキシリア、コジマにブライトの援護射撃・・・。やはり特殊能力の撤廃が1番良いと思います。もちろん死にキャラも出てきますが(笑)
通常全国の出撃は極力控えて模擬戦や時報マッチを楽しんだ方がいいですよねv-410

No title.

ガンダム愛のない人がGCBをやる資格なんてないです。

勝ちたいが為に厨デッキ片手に
俺TUEEEEEEEEEEEEEやりたい人は
GCBはもちろん、他のネットゲームをして欲しくないですね。
家庭用の、人と関わらないゲームをチマチマやって
満足してたらいいのにと思います。

それもその人の数少ない唯一のストレス解消法なんでしょうか、悲しい・・・。

No title.

こんにちは。
僕的に思ったのが・・・
CPU専門で、画像で見てた上官の編成(テンプレ)を真似たら勝てて・・・という感じじゃないかと;
そういう人達は、悪気が無くても万年尉官から、佐官・将官になれるとなれば、やっぱり肩書きにこだわってしまうんでしょうね。
デッキに個性・こだわりは、個人的には大事だと思っています。
それに、ファンとしては・・・
テネスが07小隊相手に負けられないんですよ。
好きでもないキャラを使いたくないんですよ。
グフは、ザクより性能いいんですよ(ザクとは違うのだよ)
とか書いてみましたが、そういえば、話が変わりますが:・・・
ガンダムでは、ラルにドムが届く予定だったというストーリーみたいですね。
という事は、ドム(RR)というのも機体のみ存在したのでは?!
GCBには、色んな夢や可能性があるんですよね・・・

コメントのお返しで~す!

キ~トンさん、こんばんは!
ご心配頂きまして、スイマセンです、、、
あの時はちょっとへこんでいましたがハインケルさんと電話で
お話が出来てすぐに復活できました。自分でもちょっと
根を詰めてやりすぎだなぁ~と思う部分もありましたので
もう少し回数を減らして集中、冷静にプレイすることも
念頭にいれてやっていきたいと思います。
それと攻撃順に関して情報ありがとうございました。
キ~トンさんの情報を見てハッと思い出しました!
『反応値』!そういえば0079時代にデッキの攻撃力とかを
見る画面がありましたね!そこに反応値がありました
機体やカスタムも要素にありましたね~、あの機能もう一度
復活して欲しいです!そうすれば攻撃順がわかりますよね。
悪の十字架、ミラーだけはたくさん揃っていますがまだ入手
してなかったみたいです。とりあえず0079Verのものがあるので
それを次回模擬戦で使ってみたいと思います。
ありがとうございました。

セブンさん、こんばんは!
現状、かなりの上階級を目指すと普通の編成では相当の腕が無い限り
デッキやコンボでなんとかしないと厳しい状況下と思われます。
昇格したいと思う気持ちと、好きなデッキで戦いたいと思う気持ち
それがなかなか一致せずにちょっとイライラが爆発しちゃって
ブログの記事が愚痴っぽくなり申し訳ありませんでした。
もうなんていうか自分でもビックリするくらい気持ちの変わりが
激しくていまはすっかり復活しちゃってます(笑
ただ今後はストレスが溜まるほどのめり込まないでプレイするように
気をつけて行きたいと思います。
私は宇宙も地上も同じ位出撃しているので両方の善し悪しを
感じています、セブンさんのおっしゃるようにノンビリやって行こうと
思います。もちろんジオンでエルメスはずっと固定ですよ!


ハインケルさん、こんばんは!
あの時はなんてタイミングのいい電話なんだ!とビックリでした
「KINGさんが引退みたいなことを書いてるんですよ」と言われた時は
自分も半分同じ気分だったのでKINGさんの気持ちもわかるような
気がしましたが、ハインケルさんと話してるうちに気分がスッキリ
して、またGCBやろうという気持ちになりました。
本当にありがとうございました!
新生08小隊、出撃してきたので次回の記事をお楽しみに!


ブリンドルさん、こんばんは!
先日はホントにビックリでしたよ~!出撃ボタン押した瞬間にマッチ!
出てきた名前が『TOTO』、ブリンドルさんじゃん!と
身を乗り出し笑みを浮かべていました、さらにオスカーが
ガンキャに乗ってるし!楽しい対戦をありがとうございました!
私も最近は捨てゲー、よくやらかしちゃいます。。。
以前は10戦中5戦は普通のデッキで、楽しみもあったのですが
GW期間中は10戦中2戦位が普通のデッキでもうウンザリ感の方が
大きくて愚痴ばかりになってしまいましたが、もう完全復活しましたので
ご安心ください。また時報マッチ、偶然マッチで楽しみましょう!
それと攻撃順はキ~トンさんも書いてくださってますが
反応値が関係あるようです、0079時代だと部隊編成画面で
各機体を選ぶと反応値って言うのが出ていたんですよね~
またあの機能復活して欲しいなァと思います。


シスさん、こんばんは!
デッキパワーを上げるのも、、、というか一度前にやったことが
あるんですよ、実は・・・。コスト400越え機体2機編成で。
正直、勝てました、でも心のどこかで誰かが違う違うって言うんですよ。
このゲームは目的が人それぞれにいろいろあると思います
それが全国でランダムマッチですからお互い相容れない者同士の
戦いもあり得るんですよね、それはもう仕方が無いことなので
自分が楽しめるプレイをして行こうと思います。
苦手な戦場の時は出ないようにしてはいるんですが
週末プレイヤーだとなかなかそうも行かず。。。
0079稼動当初からプレイしてる自分としてはやはり全国対戦が
一番楽しいんですよね~、その楽しいはずの全国対戦がカオスで
ちょっと残念な状況になってしまってるので愚痴が多くなって
しまいました(反省


■リドさん、こんばんは!
やはり戦線維持が厳しいとそうなりますよね~、仕方が無い事と
わかってはいますがGW期間中のように10戦中7~8戦も
援護哀戦士ラスシュー絡めたデッキにあたるともう・・・・・。
なんとも難しい問題ですよね~、ほんとはものすごく楽しい
ガンダムゲームなのに。もう少しメーカーがやってくれないと
どうしようも無いですよね。セガさん早くバンナムに吸収されるなり
してくれればいいのですが。それかバンナムが新筐体でGCB作るとか
システムがセガ持ちなので難しいとは思いますけどね。。。


ヒデさん、こんばんは!初めまして!
コメントありがとうございます。京都の隠密!?
確かに修行と思い戦うのはいい事ですよね、私も初心に帰り
頑張ってみますね!楽しむのも忘れないようにしないとね!
なんたって好きなゲームですからね!ガンダムゲームは!!!
時報マッチはどなたでもいつでも大歓迎ですので気軽に
参加してみてくださいね!


ぬけさくさん、こんばんは!
ほんとにGW期間中は酷かったです。。。必ず援護、哀戦士、ラスシューの
どれか2つが入ってて、酷い時はその3つ+さらに何かと
途中までこちらが優勢でも後半畳み掛けるように押し返されて
それが腕じゃ無いんですからウンザリでした。。。
好きな編成で楽しむ、そしてそれで勝つ!一番気持ちいい事でしょうね!
でもそれで上を目指すのは厳しいでしょうね。
どこかでどちらかに妥協点を見出さないと難しいゲームですね
私はやはり楽しんでプレイして行こうと思います。
階級に魅力はあるけれど、「楽しみ」よりは魅力ないかな?
攻撃順に関してはキ~トンさんも書いてくださってますが
現在は表値化されていない反応値っていうのが関係していると
思います。0079時代にはあった数値ですね!
パイロットだけでの要素決定ではないようです。
この辺についても公式HPで情報公開とかして欲しいですね。


スカル小隊さん、こんばんは!
勝ちに来た編成に勝つ!それはホントに気持ちいいでしょうね~
私はなかなか返り討ちにはできないですが。。。いつかは
そう出来るようにしたいですね~。
せっかくのガンダムゲーム、大好きなので楽しんでやろうと思います。
変な編成でも気持ちを切り替えてやっていこうと思います。
パージオのパイですがメットシャアも使ったことあります
アルをサブパイにずっと入れて使っているのですが
エルメスララァよりも攻撃が先になってるのでパイのみの
決定要素では無いみたいですね、機体やカスタムも何らかの影響を
持ってるみたいです。


ギロロさん、こんばんは!
「悲しいけど・・・」そのセリフまさにピッタリですね~
「このゲーム対人対戦ゲームなのよね~」ですね。
おやじなりの楽しみですね!そうするとやはり店内対戦でしょうか!?
ギロロさんの出撃時間は了解しました、私は0~2時だと
週末土曜日くらいしかいけそうに無いですので
今度行ける時、週末土曜日0時頃に行って見ますね!問題は体力・・・。


ナガトさん、こんばんは!
ナガトさんの言葉にズキッときました。
「敵を非難するよりも・・・」ホントに自分が恥ずかしいです。
自分の下手さ加減を棚に上げすぎですよね~。
私は宇宙も地上も同じ位出撃していますのでどちらがどうという
感じはありません。しいて言えば海は苦手www皆さん同じかな?
エルメスがせめてコロニーに出られればいいのですが
ガンダムオリジンではブラウブロが確かテキサスに出ていたような・・・?
ナガトさんとはまだマッチしてませんよね~私もあのGアーマー部隊と
対戦してみたいです、あとギャビー以下専用機部隊ともですね!
ドラえもんにどこでもドア出してもらいたいです。。。


たまさん、こんばんは!
時報マッチではいつもありがとうございます!
自分に合った楽しい戦いですね!了解しました!
もう心は復活していますので大丈夫ですよ!
ありがとうございます。
GW期間中は変な編成が大杉でした、今までに無い位
たくさんマッチしたものでちょっと愚痴っぽくなってしまいましたね。
たまさんとはまだマッチしていないので是非お手合わせ願いたいですね!
時報マッチ楽しみにしています。


クワトロさん、こんばんは!
サイコミュ対決楽しみですね!ほんとに何か動きが欲しいですね~
動きが無いのもこれらのデッキが蔓延する温床にもなってるのかな?
パイロットの特殊能力はあっても今の数値の10分の1位の
補正値で十分ですよね、あまりにも強すぎるのが問題かと
私は思っています。一番大変なのは援護や哀戦士、ラスシューが
混ざったデッキですね、重複する時はさらに補正を20分の1にするとか
使い方によって数値も変わるようなシステムにして欲しいですね。


ニムバスさん、こんばんは!
ご意見はごもっともなんですよね~。。。でも現実は・・・。
それこそ「ゆとり~」って言われてしまうので難しいですよね~。
ただ単に対戦格闘ゲームとしてしか捉えてない方々もいるし
そういう人とマッチするとげんなりしますよね。
マッチする際に相手のデッキとか戦績がわかって対戦拒否できる
仕様とかあるといいのですが、そうすればほんとにガンダム好きな
ロマンな方たちしかいなくなると思います。
それか現在の近階級マッチシステムとあわせて近勝率マッチ
も取り入れるとか、例えば勝率45%なら上下+-3%の人とだけ
マッチするようにすればいいと思います。


KINGさん、こんばんは!
確かに今まで尉官でいた方達がある日、援護哀戦士ラスシューデッキを使って
将官になったらそれに囚われてしまうのはあるかもしれませんね
「おれメインは大将、サブは佐官」とかね。
KINGさんのおっしゃるようにテネスが07小隊に負ける訳は
無いんですよね、ガンダムの世界観では。しかしゲームになると
暗なデッキ困なデッキ使えば勝てちゃう・・・。そこら辺の矛盾というか
なんというか・・・。プレイヤースキルで負けるなら私もまだ我慢できますが
腕の差じゃなくデッキパワーの差だと凹んでしまいます;;;
ましてそれを使って勝とうとは思いませんし、ここで悪循環の
出来上がりですよね~。いろんな夢や可能性を秘めるGCB、
なんとかメーカーにはして欲しいと思うのですが・・・。
プロフィール

カッタ

Author:カッタ
ドラクエⅩプレイヤー:カッタ

GCB在りし日のIC名
連邦IC : カズ
ジオンIC : K.T.T.A

最近の記事
コメント
お気に入り
カテゴリー
アクセスカウンター
ブログ内検索
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

