

時報マッチ!クワトロさんとの対戦!(一部分訂正版)

第2戦目でクワトロさんの機体紹介に間違いがあったので訂正です

誤)GP01A → 正)GP02A でした

ご指摘のメール頂きましてありがとうございました



みなさん、こんばんは

「お元気ぃですぅ~かぁ~」 井上陽水風に。(特に意味は無し・・・)

えっとまずは前回の記事のプロトドズルさんとの戦いのPeeVee版なんですが

なんだか全部見る事ができなかったんですね

ハッと気付いて新しく動画をアップしなおしたんですが・・・何故か

何度やっても同じ状況で、結局エンコの形式を変えちょっと画質落として

再度アップしたら全部見られるようになりました。

途中までしか見られなかった方、多分もう大丈夫ですので一度ご覧下さいませ m(_ _)m

あ、さて~長らくお待たせしました時報マッチでのクワトロさんとの戦いです

クワトロさんとは2戦連続でマッチ成功

しかもその2戦が近年まれに見る楽しさッぷり

終わった後は一人でニヤニヤ サテで怪しい人と化していました

第1戦目、こちらの編成は

隊長機 ラスシューキャスバル ロングレンジ パオング

2番機 ララァ(Ver.1) ロングレンジ パオング

艦長 ハマーン

これで中佐コスト1100ピッタリです それにしてもジャブロー表面にパオングなんてwww

対するクワトロさんの編成は

隊長機 ラスシューキャスバル パオング

2番機 ララァ(Ver.2) パオング

艦長 ハマーン

もう、ほっとんど 99パーセント同じ編成ですね

この戦いで非常に二人で盛り上がりました

結局最後はお互いジオングヘッド同士での勝負になったんですけど

私の方が弾切れで補給したい、クワトロさんは母艦無しでジオングヘッドHP満タンという

なんとも楽しい状況で、多分クワトロさんは「何で攻撃してこない遊んでいるのか

と思ったはずです・・・しかし実際は赤も青も弾切れで途中で母艦にチラッとかすって補給した

つもりだったのが補給されて無かったんですねさらにはクワトロさんの攻撃受けても

こちらはHPがギリギリ残ったりとか、ホントに楽しい戦いでしたね~

では、第1戦目の戦いです。



            
音が出ます、ご注意ください



続いて第2戦目です。

こちらはジオン軍がついに勢力を伸ばしに伸ばしてザビ家がジャブロー降下作戦にまで

出てきたド~っていう脳内設定ですw

つい先日までキシリアと言えばVer.2の援護キシリアしか持っていなかったのですが

近所のカード屋さんがビルダーカード全品半額セールというものをぶち上げてて

とうとうキシリア(Ver.1)をゲットする事が出来ました

これで気兼ねなくザビ家兄弟デッキを使えます、しかもキシリアVer.1はコストが115なので

青い玉ねぎに乗せても400以内で運用できるようになりました

カスタムも入れられるしね~、、、ホクホクです。

で、こちらの編成

隊長機 長女キシリアVer.1 駆動チューα 青玉ねぎ(アッザム)

2番機 次男坊ドズルVer.2 駆動チューα ザクバズ 3ガト盾 ドズル専用ザク

3番機 三男坊ガルマVer.1 駆動チューα ザクバズ 脚ミサ ガルマ専用ザク

艦長 長兄ギレンVer.2

ほんとはね父さんデギン公王を艦長にしたいんですけど持ってないし、その場合

ギレンは何に乗せるんじゃっていう話になってくるのでこれで仕方ないかな

そして対するクワトロさんの編成は

隊長機 バーニィ 鍔迫り合い GP02A

2番機 アル 操縦マニュアル 陸ビー コマ盾 BD2号機

艦長 ユーリハスラー + 脱出艇

????? 多分クワトロさん武器登録ミスってます ?????

このコスト差でマッチするなんて、どんだけ人出てないん?

さて戦闘の方は、クワトロさん相変わらず操縦マニュアル使っての楽しい編成です

アルをBD2号機に乗せるなんて でもせっかくのBD2号機がアルなので

命中率ひく~ 全然こちらに被害無しw。 でもその分バーニィ大活躍~

バーニィの窮地からの生還発動とGP01Aの核の威力でとんでもないダメ頂きました

しか~し、こちらもその後十分楽しませて頂きましたよっと。。。

ガルマの特殊能力、【起死回生】。。。初めて成功です

いや~これ面白い面白いテンションゲージ見ながらマックスになった頃を

見計らって敵の中に突っ込んでいって攻撃を受ける、しかし何をされても生き残るwww

3回ほど発動に成功してこちらのやりたいこともしっかり楽しませて頂きました

あっ、もちろん最後にクワトロさんはドズルの機動攻撃をしっかりと鍔迫り合いで

受けていました、この時まで鍔迫り合い入ってるの気付きませんでした

もっと鍔迫り合いで楽しめば良かったなぁ~と、ちょっと反省。。。

クワトロさん、楽しい対戦でしたありがとうございました



            
音が出ます、ご注意ください

   人気ブログランキング


テーマ : 機動戦士ガンダム0083カードビルダー
ジャンル : ゲーム

5月25日模擬戦時報マッチ(その1)

みなさん、こんばんは

急にちょっと忙しくなり記事を書く時間が取れませんでした

なんとか時間を作って書きたいと思います。

さて、25日の月曜日、模擬戦発動で時報マッチを開催いたしました。

ご参加いただきました司令諸兄大変お疲れ様でした

実はこれを書いてる今現在も出撃真っ最中の司令たちもおられることでしょう

お互いに頑張ってくださいませ

さて、本日は時報マッチにゲリラ出撃されて見事マッチ成功した

プロトドズルさんとの戦いの模様です

プロトドズルさんも数あるGCBブロガーのお一人でオリカやGCBのプレイ動画を

配信されているお方です。

こちらがプロトドズルさんのブログです
                            
【両雄激突!!GCB戦況報告書的ブログ】

You Tubeでカードビルダーと検索を入れるとほとんどプロトドズルさんの動画が出てきます

私も良く拝見させて頂いております。皆さんも是非一度ご覧下さいませ

あ、さてさて模擬戦で出撃ボタンをポチッとな・・・で現れたIC名に見覚えが・・・

それがあのプロトドズルさんでした

でもご本人とは限らないし、もしご本人だとしても偶然マッチしただけだとプレイ中は

思っていました。あのブロガーの方とマッチできるなんてとホクホク顔で対戦を楽しみ

帰宅後掲示板を覘いているとプロトドズルさんから書込みがあり「ゲリラ出撃」を

されていたとの事しかも全マッチ成功となやはり初参加の方はマッチ率が良いらしい

プロトドズルさんご参加いただきまして本当にありがとうございました。

また機会がありましたら対戦よろしくお願い致します m(_ _)m

さて本題(やっとです・・・

戦闘の方ですが、こちらの編成は鍔迫り合い大好きのWD隊です

隊長機 レイヤー 鍔迫り合い ブルパ ビームガン ジムスナII(WD仕様)

2番機 レオン 鍔迫り合い ミサラン ビームガン ジムスナII(WD仕様)

3番機 マイク 鍔迫り合い ミサラン ビームガン ジムスナII(WD仕様)

艦長 デンさん

対するプロトドズルさんの編成は

隊長機 メットシーマ 鹵獲 専用武器&盾セット GP01

2番機 クルト ゾゴック

3番機 私服ケリィ 定置迎撃 対艦ライフル 3ガト砲 ドムキャノン単砲仕様

艦長 コッセル

プロトドズルさんの動画のほうで「ネタ度が足りない!」と書いてらっしゃいましたが

いえいえ、十分ネタ度ありますよ!この3人選んだ時点で十分です

戦闘の方はですね・・・我が方の鍔迫り合い・・・す~~~~~っかり失念

何のための鍔迫り合いなんじゃ~というか黄色攻撃する暇も無いくらい

ガチな戦いでもうプロトドズルさんの機体を落とすことのみに夢中ですた

結果はこちらの局地的敗北 あの定置迎撃のロックスピード パネェっす

一番最初、こちら青でケリィ赤なのにロック負けっすよ

あなおそろしや~定置迎撃~

プロトドズルさん対戦ありがとうございました

それと今回は、いつものzoomeのほかにPeeVeeのほうにも動画をアップしておきました

なにやらプロトドズルさんがzoomeの動画を見られないらしくてPeeVeeなら大丈夫かなぁと・・・。

一応、二つともこちらに貼っておきますが内容は全く同じですのでご注意くださいね

<zoome版>



<PeeVee版>



            
音が出ます、ご注意ください

   人気ブログランキング

それとクワトロさんとのマッチ2戦分はまた次回ご報告いたします

クワトロさんもう少しお待ちくださいね

テーマ : 機動戦士ガンダム0083カードビルダー
ジャンル : ゲーム

サイコミュ隊に奴がキタ!!!

みなさん、こんばんは

先日サイコミュでの攻撃順序についてちょこっと書きましたが、その後です。。。

ブリンドルさんのブログでもかなり詳しく検証をしていただきました。

ありがとうございます m(_ _)m

特に<この記事>では読み応えがあるくらい検証をして頂いております。

で、現在ジオンサイコミュ隊は中佐でUCシャア&パオングとララァ(Ver.2)&エルメスを使い

リンクロックの×⑥ で敵を攻撃する場合、ララァの攻撃→UCシャアの攻撃という順番になり

相手が盾受けしててもビットで盾を剥がしシャアの攻撃で敵機撃破という方法を取っています

が、本当はUCシャアをレア系のシャア、キャスバルに変えてデッキを作りたいんです、でも

レア系のシャア、キャスバルに変えると攻撃順がシャア or キャスバル→ララァの順になって

盾を剥がしきれずに超まずい状況に陥ることがしばしば・・・

レア系のシャア、キャスバルを使えればコストが余るという問題も即時解決できるのですが

この攻撃順こそが私のシャアレア化計画を邪魔する最大の問題となっており・ま・し・た

しか~し同じサイコミュ使いのクワトロさんから有益な情報が、ピロリロリ~ン

もちろん、ブリンドルさんのブログの検証でも、ある1部ですが非常に興味深い結果が

それは

>>同機体(エルメス)で、ラスシューキャスバルとララァ(Ver2)。

   これは当然、ラスシューキャスバル→ララァの順。

   しかし、ラスシューキャスバルはブラウブロ、ララァ(Ver2)はエルメスにしたら

   ララァ→ラスシューキャスバル の順になりました<<


とこの1文節。。。ママママジ!?ラスシューキャスバル欲しくなったぢゃん

で、クワトロさんから届いたさらに突っ込んだ有益な情報とは

『ラスシューキャスバル&パオング、ララァ(Ver.2)&エルメスを使ってリンク攻撃したら

ララァ→ラスシューキャスバルの順に攻撃しましたよ』 と非常に熱い情報

これはいよいよもってラスシューキャスバル欲しくなりました。そんなこんなしているうちに

またしてもクワトロさんからピロリロリ~ン

『ラスシューキャスバル引けて、ダブったので送ります』との事

なななな、んなんですと~!!!!!

で、これ 

    SANY0002_20090523222418.jpg キタヨ

クワトロさん、本当にありがとうございます m(_ _)m 
このご恩は一生忘れません


そして早速本日UCシャア、ご苦労様でしたラスシューキャスバルにぃにぃ初めまして

で、試運転・・・【敵部隊接近】 ええ、もちろん全国で試運転ですが・・・。

対人戦じゃないとこういう試運転は意味ないですからね~(自分だけかな・・・

こちらの編成は

隊長機 ラスシューキャスバル ロングレンジ アル パオング

2番機 ララァ(Ver.2) ロングレンジ エルメス

艦長 ギレン・・・(ハマーン忘れた

お相手の編成は、熱い盾無し2機編成

隊長機 脱走カイ ラスシュー レールキャノン 専用ビーライ ガンキャ108

2番機 Rクリス EXAM 専用ビーライ×2丁 FAアレックス

艦長 ティアンム

試運転ながら結果は局地的勝利 まぁお相手が盾持たずというのが大きな要因で

あることは間違いないのですが、なによりもリンクロック時の攻撃順が

ララァ(Ver.2)→ラスシューキャスバルになってた事は非常に嬉しいことでしたね~

これでしばらくは編成に頭を悩ませなくても良くなりました。

重ね重ねクワトロさん、本当にありがとうございました m(_ _)m

あ~最後にひとつ、バンナムさんへ、、、キャスバルにラスシューはいりませんので

次回VUPの時には外してください (VUPがあれば・・・



            
音が出ます、ご注意ください


おっとっと。。。まだ書くことがありました。

現在投票候補に模擬戦が出ております

発動になれば来週の月・火・水曜日になるでしょう、が

私が出撃できるのは月曜日仕事帰りのみとなっております

ので一応現状報告、月曜日模擬戦発動になれば

夜19:04分から15分おきに6戦出撃します。

それでは、月曜日に模擬戦が発動になることを祈って

   人気ブログランキング



追記:現在私が動画を上げてるzoomeなんですが、今月から毎月の動画容量に

制限が出来まして・・・毎月1000MBまでとなりました

この容量だと毎月アップできる動画の本数は約10本。。。

なんだかな~ちょっとせこ(ry ということで時報マッチなどがあるとちょっと厳しい

状態になるかもしれません、、、が抜け穴も・・・もう一つ、二つアカウント取って

連邦用、ジオン用、時報マッチ用と分けて使えばいいかなぁ~なんて・・・

まぁしばらくは現在のアカウントのみでやってみますが、足りなくなったら

上記の案を考えてみます。

テーマ : 機動戦士ガンダム0083カードビルダー
ジャンル : ゲーム

『俺はぁぁ~!往き隊!』(その3)

みなさん、こんばんは

♪まいど~お馴染み~08小隊で~ございます~♪

日曜日、黒海沿岸森林地点へ出撃したときの動画です。

この動画を撮る時にちょっと手違いで解像度の低い設定で撮ってしまい

今回はあまり綺麗な画像じゃないのですが、シリーズ物として途中欠けるのは

勿体無いのでアップすることになりました。

戦場が森林地点ということもあり何がどうなってるのかわからない所もあると思いますが

よろしければご覧下さいませ

さて当部隊の編成は、いつもの第08小隊

隊長機 シロー 時計 陸ビー ロケラン Ez-8降下パック

2番機 カレン ロングレンジ 陸ビー ロケラン 陸ガン降下パック

3番機 サンダース ロングレンジ 陸ビー ロケラン 陸ガン降下パック

艦長 エレドア + 脱出艇 (コスト1145)です。

開幕、降下パックで敵前に奇襲ですがこれが非常に楽しいです

今までまだ3戦しかこの部隊で全国に出ていませんが失敗したことはありません

失敗したら大変なことになるんでしょうね~ 開始前はホントにドキドキしますが

さて対戦相手の編成は

隊長機 トップ 時計 MMP-80マシ ゲル盾 ガーベラ

2番機 ドアン チェンマ スパシー ケンプ試作機

3番機 ゼイガン チェンマ スパシー ケンプ試作機

4番機 キャリオカ チェンマ スパシー ケンプ試作機

艦長 援護キシリア

んまぁ~あれですわ・・・2~3番機で前半戦母艦をつぶしておきながら戦力消耗させ

いいところで親分(トップ)登場 1機やられても援護射撃で踏ん張るデッキですね。

でもね、最近の私は今までとちが~う 母艦を落とされても必ず負けるということは

減ってきましたね~。この1戦もそんな熱い戦いで、にゃろめにゃろめと思いながら

戦い続け結果はなんと勝利 トップのカスタムが時計だったのでまだ良かったかな

これが哀戦士で全部溜まるまで出てこない相手だったらちょっと難儀してたかもしれません。

あ~!しかもコストが1100でしたから哀戦士は入れられるだろうし、パイの一人をハモンに

することも出来たでしょうね。隊長機をキャリオカ辺りにしておけば援護射撃ドンドンですよ

とりま、この新生08小隊でこのデッキに勝てたことは非常に嬉しいですね

『俺はぁぁ~!往き隊!』(その3)



            
音が出ます、ご注意ください

   人気ブログランキング

テーマ : 機動戦士ガンダム0083カードビルダー
ジャンル : ゲーム

題名はやはり 『アナタなら出来るWA!?』 に訂正(汗

みなさん、こんばんは

連邦宇宙用のWB隊デッキですが、タイトルを変えさせていただきます

『アナタに出来るNO!?』 はミライさんが言うっぽい感じなので、やはり

『アナタなら出来るWA!?』 に改名致します。 m(_ _)m

スイマセンほんとにスイマセンたった一度の命名でした・・・

ということで、気を取り直して話を進めましょう(滝汗

『アナタなら出来るWA!?』(その2)です。

土曜日に初出撃の後さらに続けて出撃

例の音楽の後現れたお相手は・・・・・

ぐがぎがんっご'#&+*%*ゴホゴホッ しょ・・・ 【少将】

あっ、おれ~大佐よ・・・確かにガイドブック読むとマッチングについての基礎ルールに

その1、階級が「大佐」までは一部の例外はあるものの、基本的に“二階級”までの

     差までマッチングが成立する

と、書いてありますが、、、なして今ここで!?そんなにマッチする人おらんかったん?

土曜日の夕方5時よ

まぁいいさ、胸を借りるつもりで頑張ってみましょう

こちらの編成は

隊長機 メットアムロ 衝撃波 ガンダム用ビームライフル ガン盾 ガンダムAR用

2番機 UCカイ ワイドレンジ ガンキャ用ビームライフル ガン盾 ガンキャ108

3番機 ハヤト ロングレンジ ガンタンク

艦長 セイラさん

お相手の編成は

隊長機 ジャック EXAM UCロングライフル スパシー フルバ

2番機 アダム EXAMリミ解 UCロングライフル スパシー フルバ

艦長 シモン

モロ、デッキ相性が合ってない様な気がするのは私だけ

もう初撃だけ取れてあとは翻弄されまくりです

ガンキャを落とされ、ガンタンクを落とされ、母艦を落とされ、、、落とされ3重奏

偶然、たまたま、ジャックを落とすことに成功しますが復活してきたガンキャもガンタンクも

何もせずに落とされ残るガンダムとコアファ2機そのコアファ2機もあっという間に落とされ

ぜーったいガンダムだけわざと残してる そうとしか思えない

弄ばれているのか、、、ううっ

ガンダムでなんとか頑張ろうとしましたが、やはりさすが少将さんでしたガンダムも落とされ

コアファも長持ちせず・・・戦闘終了結果は敗北

まだまだ動きが将官と戦えるレベルに達していないと改めて痛感

もっともっとがんばんねぇ~となんね~べ

『アナタなら出来るWA!?』(その2) 



            
音が出ます、ご注意ください

   人気ブログランキング

テーマ : 機動戦士ガンダム0083カードビルダー
ジャンル : ゲーム

『アナタなら出来るWA』!?ならぬ・・・

みなさん、こんにちは

連邦ICでの全国出撃 大好きな部隊、第2弾です

前にも書きましたが好きな部隊といえばファーストガンダムのWB隊と08小隊です。

08小隊は既にお披露目済みの 『俺はぁぁ~!往き隊!』 ですが、

この部隊は地上用。で、宇宙にはWB隊で出撃して行こうと思っています。

そしてその編成名は 『アナタなら出来るWA!』 だとセイラさんの

お言葉そのままなので、もっと自虐的にさらに否定的に・・・

『アナタに出来るNO!?』

いやいや無理です正直この編成で大佐戦線を私の腕で維持するのは

でも、この部隊は勝ち負け関係無しで一番使いたいデッキなので問題ナッシング!?

さてその記念すべき 『アナタに出来るNO!?』 部隊の第1戦目は。。。

と、その前にこちらの編成

隊長機 メットアムロ 衝撃波 ガンダム用ビームライフル ガン盾 ガンダムAR用

2番機 UCカイ ワイドレンジ ガンキャ用ビームライフル ガン盾 ガンキャ108

3番機 ハヤト ロングレンジ ガンタンク

艦長 この部隊の肝ですねセイラさん

艦長に援護ブライト、ミライさん、等は結構見かけますがセイラさんが艦長で

乗ってるのはあまり見たことがありません。(ハインケルさんのお勧めでもあります

ネタに見えますが一応ガチですね、なんたってファーストガンダムのメイン達の

集まりですから~

対する第1戦目のお相手は

隊長機 バーニィ 伏兵 MMP80マシ 脚ミサ ヅダ2番機

2番機 メットガトー EXAMリミ解 ノイエ

艦長 ハモン

・・・・・隊長機がバーニィの時点で。。。

戦闘の方は、一言・・・「おしかった」 です、最後もう少し丁寧にやってれば・・・

まだまだこの編成での戦い方がわかっていません、手探り状態での発進ではありますが

頑張って行きたいと思います

『アナタに出来るNO!?』 (その1)



            
音が出ます、ご注意ください

   人気ブログランキング

テーマ : 機動戦士ガンダム0083カードビルダー
ジャンル : ゲーム

『俺はぁぁ~!往き隊!』(その2)

みなさん、こんばんは

昨日、お披露目した新生08小隊。

あの数戦後に再び出撃 第1戦目の勝利は編成変更後のファーストラック

であろうと、次戦は負けを覚悟の出撃でした。

そして出会ったお相手は GW中の編成とはもううって変わって超まともな編成

隊長機 メットガトー EXAMリミ解 片手ビーマシ GP02BB仕様

2番機 カリウス 両手ビーマシ 腕ミサ 陸ゲル

艦長 ドライゼ

なんて綺麗な編成なんでしょう この編成でまともに見えるということはGW期間中は

ほんとに酷い目にあったということなんですよね~。あのデッキ思い出すだけで・・・

いやいやでもほんとにこの方は全然変な編成じゃないですよ

私も使いそうな編成ですから、ちなみに私ならGP02BBをガトゲルにして使いそうです。

さて戦闘の方ですが、降下パックで先手・・・取れず

しか~し、1ターン後、メットガトーの逃げた先とカレン、サンダースが向かった先が同じ

しかもガトー機は黄受け これでガトー機撃墜 んが相手に火が点いちゃった

裏取り、ロックされサンダース機乙~ その後カリウスを追い掛け回し攻撃を加えるものの

また、逃げられたり、超ミリ残りで耐えられたり、母艦を上手く使ってきたりとなかなか

仕留めることが出来ません。。。そのうちにガトー復活ですがうまく武器破壊成功。

さらにサンダースの降下パックの威力でやっとカリウス機撃墜

ここから完全有利な3対1になりますが、盤面渋滞するとやはり厳しい、、、

さらにお互い妙に回避が目立ち、決定打を与えることが出来ずにモヤモヤ

やっと残り時間1分10秒のところでカレンが赤でガトーの黄色をロック~

おっしゃ~と思ったら・・・EXAMリミ解のメットガトーやりおる・・・

陸ビー3発、胸バルカン5発、華麗に全弾回避だと~

この後サンダース赤受けなのにガトーの黄色をこれも華麗に回避とか有り得ない・・・。

でも最後はなんとかシローが切り込んでガトー機撃墜やっと命中したよ~

対戦ありがとうございました



            
音が出ます、ご注意ください

   人気ブログランキング

テーマ : 機動戦士ガンダム0083カードビルダー
ジャンル : ゲーム

復活の儀

みなさん、こんばんは

まずは、前回の記事でたくさんの励ましやご意見を頂きまして

本当にありがとうございました m(_ _)m

すっかり気分も晴れビルダー気分も復活、あの記事を書いた晩にはもう

デッキ編成をしなおしてるという始末で そうまるで何事も無かったかのように。

なんて気分屋なんでしょうね・・・ 上がったり下がったり激しいですよね~

も、も、も、も、もしかしてウツなわけないか

さて、すっかり復活した所でちょっとお知らせです。

以前ブログを書いていたCURURUという所が今年の11月で完全閉鎖するとの事で

昔上げておいた動画が見られなくなってしまうので一応こちらに持ってきておこうと

思います。現在動画はzoomeに上げていますが昔はドガログとPeeVeeに上げていました

ドガログはちょっと前に完全閉鎖で上げていた動画も無くなりました

でもPeeVeeはまだ残っているのでもしご覧になる方がいればと思い、

右側のお気に入りリンク先の一番下に 昔アップした動画PeeVee として

貼り出しておきますね。

とまぁ宣伝はこのくらいで、ハインケルさんと電話でお話して、好きな編成で

ガンガンプレイしていきましょうということになり、好きな編成といえば私は

2部隊が挙げられます

それはやはりガンダムの基礎、ファーストガンダムのホワイトベース隊、

そして人間臭いストーリーがいっぱいの機動戦士ガンダム第08MS小隊の2つです。

で、今回まず作り直したのは08小隊の方です。今までも何度も使ってて動画でも

ご覧頂いていますが、現在までは勝ちを狙った編成で元の08小隊とは全く違う編成と

なっていました。

サンダースのパジムに鹵獲で3ガト盾、シゲラを持たせて牽制役、

カレンはジムBDに対空砲弾、ミサラン、ジムライフルとこれだけいい編成なのに

勝てずに准将から降格・・・腕がついていってない それならやはり好きなロマン編成で

行っちゃいましょうということで。

新生、第08MS小隊の誕生!

勝ち負け気にせず大好きな08小隊をロマン編成で遊んじゃえヴァ~ジョンです

とは言うものの、これってある意味ガチじゃっていう編成なのかなぁ・・・。

隊長機 シロー 時計 陸ビー ロケラン Ez-8降下パック

2番機 カレン ロングレンジ 陸ビー ロケラン 陸ガン降下パック

3番機 サンダース ロングレンジ 陸ビー ロケラン 陸ガン降下パック

艦長 エレドア + 脱出艇 (コスト1145)です。

題して 『俺はぁぁ~!往き隊!』

シローのカスタム時計は私個人的にロマンかと

カレンとサンダースのロングレンジは陸ガンは機動力が低いのでガーベラなどの高機動機と

遭遇した場合追いつけないので長射程で何とか対処しようとする算段です。

コストが余っているのでカスタムはいろいろと考えられるでしょうがロマンとなると

強化炸裂弾やスナイプセンサー、教コン等は入れられず、というか入れたくない。

せめてロングレンジ入れさせてくれ~って感じですwww

トップ小隊が村に侵入してきた時、たしかサンダースがビームライフルで遠くから

狙撃してましたよねあの時はロングレンジスコープはありませんでしたが

その後、本部に戻り必要性から組み込んだと思わせてください~

そして新生08小隊、初の出撃は密林地帯 戦場までこの08小隊を歓迎しているようだZe!

<戦闘シミュレータ発動> 敵の編成は

隊長機 マット ガンキャ用ビームライフル 02用盾 ガンキャII

2番機 ラリー 狙撃ライフル ST盾 ジムスナIIVP仕様

3番機 アニッシュ 伏兵 ブルパ ロケラン 陸ガン

艦長 コジマ

大隊長~ そっちにいらっしゃったんですか~w どおりで見当たらないと・・・なんてね。

戦闘の方は強襲こそ成功するものの、そのあとが続かずにカレン、サンダースとあっという間に

撃墜されこちらは予備戦力が枯渇

が、ここから反撃開始です まずはアニッシュ機撃墜 ここでカレン復活

続いてマット機撃墜 さらに復活してきたサンダースがラリー機を撃墜に成功

これでこちらの優勢になりますが、しばらくしてまたまたカレン姐さんが空気のようにご退場・・・。

う~んもっときちんと青受けできるようにしないといけないなぁ~

そしてシロー機が・・・ う~逆転された・・・

ががががが、、、残り戦闘時間20秒から相手の動きがちょっと消極的というかなんと言うか

相手2機、母艦あり、こちらサンダース1機で絶対無理ぽな状況だったのですが

3機で畳み掛けてこようとせずに母艦だけ前に出してきた。

3機で来られてたら完全に負けていたけど・・・。もしかして譲ってもらったのかな

最後ちょっと意味深な動きでありましたが、新生08小隊初出撃は局地的勝利で

白星スタート

対戦していただいた方、ありがとうございました

それでは 『俺はぁぁ~!往き隊!(その1)』、ご覧下さいませ。



            
音が出ます、ご注意ください

    人気ブログランキング

テーマ : 機動戦士ガンダム0083カードビルダー
ジャンル : ゲーム

降格祭り!(後半に追記があります)

みなさん、こんばんは

GW、みなさんいかがお過ごしでしたでしょうか

私は暇を見つけては出撃してきましたが連邦、ジオンとも散々な結果で・・・。

全国行っては負けてCPUで降格回避の繰り返しで、もういい加減疲れたので

降格戦もそのまま全国へ突貫

見事粉砕してきました

連邦は大佐へ、ジオンは中佐へ両軍共に仲良く降格

連邦は何をやっても勝てません・・・もう中佐への降格戦も見え始めています。

多分、次回の出撃で中佐に落ちることは必至です。

ジオンの方はやはりパイを心眼キャスバルにしてから攻撃順が変わり

なかなか敵機を落とすことが出来ずに連敗

こちらもそのまま降格戦で全国突貫、中佐に降格しました。

これからまた万年中佐での生活を送ることになると思います。

もう、私の腕では現状の全国で勝つのは厳しいです。

正直テンションが今まで程上がりません

書きたい事は山ほどありますが、それを言っても始まらないので・・・

わかってるつもりではありましたが、ビルダーやってる人はガンダムが

好きな人だけじゃないですよね?

ただ全国対戦ゲームで「ガンダム?何それ?俺TUEEEEEEE~!」をやりたいだけの

人もやってるんですよね?

そういう人が暗なデッキ困なデッキでやってるんですよね?

はぁ~っ、ちょっと愚痴。。。でした。


<ここから追記です>

先ほどハインケル☆さんと長電話をして最近のデッキに関して

いろいろとお話をしました、、、ほんとうに勝ちだけを意識した

デッキの多いこと。。。特にGWを境に増えたような気がするとも。。。

で結論、こうなったら階級なんぞは関係ねぇ~☆☆☆

負けて元々、相手がク○デッキでも自分が楽しんで行けばいいと

まぁ今後の動向を見守り&お楽しみに

テーマ : 機動戦士ガンダム0083カードビルダー
ジャンル : ゲーム

5月3日模擬戦時報マッチ(その2)

みなさん、こんにちは

予告通り早速セブンさんとスカル小隊さんとの対戦模様です

ここから私は連邦ICに変えての参戦です、コストは1150にしてあります。

それではいってみましょう~

第5戦目、セブンさんとの戦いです。

こちらの編成は

隊長機 レイヤー 鍔迫り合い ビームガン ブルパ ジムスナII(WD仕様)

2番機 バスク 鹵獲 ザクバズ(核) ロケラン 背シルシャアゲル

艦長 ジョン・コーウェン + 脱出艇

この前の1戦がセンモニのムービーのおかげで間に合わずにミスマッチ。。。

そのムービーを見てたらガトーが核を撃っていた、、、大量破壊兵器・・・か

ならば連邦はバスクだなぁとバスクを引っ張り出し、機体はえぇ~と

ソーラーシステムっと・・・・・無い ほとんど使わないのでバインダーに

仕舞い込んじゃったみたいだな じゃあ鹵獲でソーラ・レイでも使おうかな

んっこれも無いぞ。。。どうしよう もうこうなればホントに核しかないな

ということでザクバズ(核仕様)を取り出して、初めはステイメンに装備させましたが

どうせなら機体もろとも鹵獲しちゃえって事で背シルシャアゲルも鹵獲しました。

隊長機レイヤーは次の戦いで使うつもりで出してあったのでそのままスライド

足りないコストは艦長で調整、「コーウェン艦長~!お呼びですよ~!」

でデッキ完成w

そして対するセブンさんの編成は

隊長機 メットガトー ビーバリ 片手ビーマシ GP02A

2番機 ニック・オービル 旧ザクマシ スパシー ザクフリッパー

艦長 デラーズ + 脱出艇

なんとセブンさんのデッキも核持ち これで核の撃ち合いケッテーですね

そしていよいよ核発射タ~イム まずはこちらの番ですがGP02Aはシールドが

耐核衝撃でしたね、、、すっかり忘れていました 続いてセブンさんの核発射タイム

こちらは動画を見ると全機ロックされているように見えるのですがレイヤーが攻撃を

受けていませんでしたね???ロックが切れたのかな?

結果はこちらの敗北でしたが、楽しい戦いでした。

セブンさん、対戦ありがとうございました



            
音が出ます、ご注意ください



そして最後の第6戦目、三たびスカル小隊さんとの戦いです。

こちらの編成は

隊長機 レイヤー 鍔迫り合い ビームガン ブルパ ジムスナII(WD仕様)

2番機 レオン 鍔迫り合い ロケラン ジムライフル ジムスナII(WD仕様)

3番機 マイク 鍔迫り合い ロケラン ジムライフル ジムスナII(WD仕様)

艦長 デンさん

連邦の鍔迫り部隊WDの皆さんです

対するスカル小隊さんの編成は、第1戦目と同じ専用機部隊ですが

艦長がデラースからギレンに変わっているのと、、、スカル小隊さん

ちょっと編成を間違っちゃったようですギャビーとマサヤの機体が

入れ違っている・・・

戦闘の方はこちらはかなり有利に進めることが出来ましたが、最後の残り再出撃の

マサヤ機になってからスカル小隊さんの動きがマジバージョンに変わりました

もうあんだけ有利な状況なのにぎりぎりまで追い込まれて結局タイマン勝負になりましたが

こちらの機体のコストがちょっと勝ってた分で局地的勝利って・・・

この辺はさすがに腕の差なんだなぁと痛感。。。勝っても残念感の残る1戦でした。

しかも鍔迫り合いやってないし・・・。まだまだ腕を磨かないといけないな

スカル小隊さん、対戦ありがとうございました



            
音が出ます、ご注意ください

今回時報マッチに参加いただいた皆様お疲れ様でした

そして対戦していただいた司令の皆様ありがとうございました

また次回の時報マッチでお会いしましょう

   人気ブログランキング


テーマ : 機動戦士ガンダム0083カードビルダー
ジャンル : ゲーム

5月3日模擬戦時報マッチ(その1)

みなさん、こんばんは

昨日、日曜日の模擬戦時報マッチお疲れ様でした

午前中に全8戦出撃し、マッチ成功は6戦 これはかなりいい確率でした

マッチしなかった2戦のうち1戦はセンモニに対戦順位とムービーが流れていた為に

出撃時間に間に合わずに失敗 もう1戦は普通にミスマッチなので

もしかしたら7戦マッチ成功だったかもしれませんね

さて昨日のマッチ成功者は、順番に

スカル小隊さん

クワトロさん

スカル小隊さん

クワトロさん

セブンさん

スカル小隊さん

の順番でスカル小隊さんに至ってはなんと3戦マッチ

かなりの高確率でした

さてさて例のごとく動画を撮りましたので、早速ご覧いただきましょう

第1戦目、スカル小隊さんとの戦い。

私は前4戦はジオン大佐ICで出撃 マッチしたスカル小隊さんも同じ大佐ICでの出撃

こちらは第1戦目ということで久しぶりにサイコミュガチの編成で出ました。

というのもクワトロさん、スカル小隊さんやセブンさんのサイコミュ隊との

マッチを想定しての出撃でした。。。んがっ

現れたスカル小隊さんの編成は

隊長機 ギリアム ガトシーフル ザクマシ改 ギリアム専用ザク

2番機 ギャビー ザクマシ改 ラッツリバー ギャビー専用ザク

3番機 マサヤ ザクバズ 3ガト砲 マサヤ専用ザク

艦長 デラーズ + 脱出艇

おぉ~専用機部隊です 残念ながらサイコミュ対決ならず

こちらの編成はというと・・・・・

隊長機 心眼キャスバル ロングレンジ ゼナ&ミネバ パオング

2番機 ララァ(Ver.2) ロングレンジ エルメス

艦長 ギレン(Ver.2) + 脱出艇

普段は艦長ハマーンですがコストを1150にするためにギレンにしてみました。

戦闘の方はですね。。。こちら赤を全く使えていません 相変わらずの

スカル小隊さんのあのカード操作に赤でクルクルのんびりロックは無理でつ

黄色と青だけで戦闘終了してしまいました、、、スカル小隊さん逃げ腰の戦い方で

申し訳ありませんでした それなのに結果はこちらの完勝。。。

逃げ腰で遠距離からの狙撃が功を奏した感じでした。

スカル小隊さん、対戦ありがとうございました



            
音が出ます、ご注意ください



第2戦目、クワトロさんとの戦いです。

1戦目の戦いで 『もしかして今回は皆さんサイコミュでは出てないのかな』 と

デッキを変更して出撃

こちらの編成は

隊長機 UCシャア 鍔迫り合い ザクマジ改 脚ミサ 指揮ザク

2番機 デニム 鍔迫り合い ゲルビー ゲルM盾 素シャアゲル

3番機 ジーン 鍔迫り合い マゼラ砲 3ガト砲 素シャアザク

4番機 スレンダー 鍔迫り合い ザクマシ改 脚ミサ 素シャアザク

艦長 ジェーン

シャア&デニム隊、指揮ザク発動、撤退戦発動デッキです

対するクワトロさんの編成は・・・・・なんと・・・・・変えなきゃ良かった

隊長機 心眼キャスバル パオング

2番機 ララァ(Ver.2) エルメス

艦長 ハマーン

サイコミュ隊ですた

戦いのほうはですね、序盤はサイコミュの動きを読んで、、、読んで、、、読ん、、、

全然違うじゃまいか 読んだ先に動いてくれない。。。

さすが私のライバル視するサイコミュ使いです

私の読みどおりには動いてくれません。で、まずはスレンダーが何もしないままに乙

放置しすぎだっつ~の シャアの指揮発動にばかり気を使って画面のパイロット表示の

所を必死に見すぎでしたね~・・・。 でもその甲斐あって指揮権発動

ググッっと動くザンジバル、荒ぶるデニムにジーン がんばれ~

しかし、それも束の間。シャアがララァに攻撃、絶対落ちたと思ったのに超超超ミリ残り

「ありえん」指揮ザクの斧攻撃ってそんなに弱いのか~

これで落とせなかったのは痛かった~ その後も立て続けにジーン、デニムが撤退

ムムム~ッこれはまずいぞ~、まだ敵機を1機も落としてないじゃないか~(焦

やっと復活してきたスレンダーがララァを撃墜するものの、やはりザクは動きが遅いよ~

で、結果は敗北~。。。クワトロさん、対戦ありがとうございました



            
音が出ます、ご注意ください



第3戦目、再びスカル小隊さんとの戦いです。

隊長機 ジェーン 鍔迫り合い MMP-80マシ ゲル盾 ガトードム

2番機 モニク 鍔迫り合い MMP-80マシ ゲル盾 シャアドム

3番機 シンシア 鍔迫り合い MMP-80マシ ゲル盾 リックドムII(クロ版)

4番機 メイ 鍔迫り合い MMP-80マシ ゲル盾 ドムフュンフ

艦長 STバーニィ + 脱出艇

女子スカート部鍔迫り隊です オネ~サン達がバーニィを無理やり艦長に

引っ張り出してきたって脳内変換ですw

対するスカル小隊さんの編成は

隊長機 シャリアブル ブラウブロ

2番機 トクワン ビグロ

3番機 デミトリー ザクレロ

艦長 UCシャア

な、なんとMA隊 しかもサイコミュ付き・・・こりゃあかんスカル小隊さんにサイコミュを

持たしたらいかんよ・・・ それと格闘MAもね格闘MAは以前苦い恐怖体験が、、、

以前時報マッチしたときのドラッツェ軍団、早すぎて追いつけませんでしたがその恐怖が

ふたたび・・・ こちらも時々格闘MAは扱っていたので大丈夫かなぁと思いましたが

やはり無理でした。ロックできましぇ~ん でも一つだけ楽しかったのは

トクワン : クリティカル攻撃で 「この攻撃を避けられるか~!」

メイ : 回避で 「残念でしたっ」

画面上部の戦闘時間で2分30秒の辺りですが、ちょっと動画では音声が割れていて

聞き取れないとはおもいます残念。。。結果はもちろん私の敗北です

スカル小隊さん、対戦ありがとうございました



            
音が出ます、ご注意ください



第4戦目、再びクワトロさんとの戦いです。

こちらは第3戦目と同じ編成です。女子スカート部鍔迫り隊です。

どうしても鍔迫り合戦したい

開幕、突貫してロ~ックされたのは私の方。。。しかも現れたパイロットは・・・

Hello~!ハロ~! ハ、ハロ

いきなり 「チョウチョ、チョウチョ、チョウチョ、・・・・・」って、、、笑わしてくれるよ

クワトロさん そういえば以前、操縦マニュアル引いたって言ってた

まさかここで出てくるとは その編成は

隊長機 メットアムロ 専用ビームライフル Fバズ GP03ステイメン

2番機 ハロ 操縦マニュアル 専用ビームライフル アレ盾 素アレックス

艦長 レビル将軍

戦闘の方はまずハロを撤退にし、その後アムロも撤退させることに成功しましたが

再出撃したハロにジェーンとモニクがマルチロックを受け、これがなんと両方命中で

あっという間に五分五分の状態に ハロ強すぎです

その後シンシア、メイと落とされヤバイ状況になりました。

こちらはついつい赤撃ちを使ってしまう場面もありましたがアムロが華麗に全弾回避

さらにアムロがビーム十手で鍔迫り合い発動させたりとホントに楽しい対戦が出来ました。

クワトロさん、対戦ありがとうございました



            
音が出ます、ご注意ください

本日の記事はこれにて、、、残り2戦は明日アップしますので

セブンさん、スカル小隊さん、もう少々お待ちくださいませ

    人気ブログランキング

テーマ : 機動戦士ガンダム0083カードビルダー
ジャンル : ゲーム

ジオンIC全国出撃(模擬戦だよ~!)

みなさん、こんばんは

今日は午後から急遽時間が取れたので出撃しました

せっかくの模擬戦だったのでクワトロさんにメールで連絡し時報マッチも兼ねて

しかし・・・全然マッチしませんでした

5戦やってダメだったので今日はあきらめ明日午前中再び出撃です。

さて模擬戦ではジオンICで三色MA隊で5戦連続出撃しましたが

クワトロさんとは全然マッチせず・・・普通の方々とマッチしました。

で、結果はなんと5連勝ですが、その後もしかしてこのデッキつおいの

と勘違いして通常全国へ・・・・・んが全然格闘が当たらない当たらない

ここでひとつわかったことは模擬戦だと命中率に多少補正がかかるのかと

昇格バーが動かないシミュレータ扱いなのでCPUが多少甘くなってるんじゃないか

と感じました。模擬戦の最中はメットガトーなど並み居る強豪がレベルMAXで

こちらのトクワン、デミトリー、ケリィはレベル1なのに当てるわ当てるわ

ところが通常全国に出たとたん全く攻撃が命中しなくなり、お相手に居た

ミケル。。。レベルMAXでしたが、これにさえも格闘が当たらなくなりました

これで模擬戦と通常全国では何か補正があるんだなぁと感じましたね

もう、ほんとに、全く、全然。。。先ほどとはうって変わって見事なくらい

攻撃が命中しなくなりました。ふぁいんけるさんが三連星ビグロ隊、全然当たらないと

嘆いていましたが、そんなに~と半信半疑だったのですが身を持って思い知った

本日の戦いでした。

さて、そんな中、模擬戦で出会ったお相手にサイコミュ2機が

これは負けられない というか普段サイコミュを使っているのでその欠点は

知り尽くしている、つ・も・り

こちらの編成は

隊長機 トクワン オプスラ ビグロ

2番機 デミトリー オプスラ ミハル ザクレロ

3番機 ケリィ オプスラ ヴァルヴァロだぞ~

艦長 UCシャア

これでコスト1150です。

お相手の編成は

隊長機 ララァ(Ver.2) 時計 エルメス

2番機 クスコ 時計 エルメス

艦長 ギレン

でした、サイコミュはもう粘着しか手はありません。。。

しかもエルメスですから格闘も無いわけでこちらはあまりちょこまか動かすことなく

敵の動きに合わせてロックするような感じでやりました。

こちらも予備戦力は飛ばされちゃいましたが勝利で終わることができました。

対戦ありがとうございました



            
音が出ます、ご注意ください

    人気ブログランキングへ

テーマ : 機動戦士ガンダム0083カードビルダー
ジャンル : ゲーム

プロフィール

カッタ

Author:カッタ
ドラクエⅩプレイヤー:カッタ

GCB在りし日のIC名
連邦IC : カズ
ジオンIC : K.T.T.A

最近の記事
コメント
お気に入り
カテゴリー
アクセスカウンター
ブログ内検索
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

